花子のお仕事体験談

始めたきっかけは一つの体験談を書き記すためでしたが、そのあとは何か面白い話も書きつづれたらいいなと思っています。ブログアイコンは大好きなもじゃクッキーさんのイラストです。

副鼻腔炎を繰り返す

耳鼻科を初めて受診したのは小学生の時で、クラスメイトが多く通っている病院に行った。そこではみんな平気で鼻を洗っていて、初見ぶったまげた記憶がある。右の鼻穴に水を入れると自然と左の鼻穴から出るなんて、鼻の中って一体どうなってんの⁈ 確かこの時はアレルギー性鼻炎という診断で、薬を飲んだかは全く覚えてないけど、多分飲んで鼻も洗って治ったんだろうね。

副鼻腔炎を繰り返すようになったのは、20代後半に鼻中隔湾曲症があることが分かって、30代からだ。風邪を引いたら普通に治らない、2回に1回は副鼻腔炎に移行する。

鼻水がズルズル続いてやがて黄緑色になり、鼻の奥が詰まるような独特の鼻づまり、そのうち頬や額、歯の奥などに響くような違和感が起こったら、あぁこれまただ、こうなったら自力では治せないので耳鼻科へ赴く。

あちこち受診してみたが、やがてかかりつけはA耳鼻咽喉科病院に固定。激混み人気病院。やはり鼻中隔湾曲症については早い段階で指摘され、何度か副鼻腔炎を繰り返したところで「鼻の通りを良くする手術、やってみますか?」とお誘いを受けた。

いや〜手術なんて、まだ子供も小さいし無理だよな〜、それに怖いし。プレッツ置換法でよく治るし、いんじゃね〜?

という理由で対症療法を選択し、副鼻腔炎を繰り返すたびに通院を続けてきた。まぁそれは2年に1回位のペースであったが。

ところが2020年に突然花粉症も発症してしまい、私の鼻はますます悪い方向へ向かうのである。