花子のお仕事体験談

始めたきっかけは一つの体験談を書き記すためでしたが、そのあとは何か面白い話も書きつづれたらいいなと思っています。ブログアイコンは大好きなもじゃクッキーさんのイラストです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ鼻中隔矯正術へ

医師から直接説明も受けるが、やはりネットでも色々と調べた。 私の場合、鼻中隔矯正術および下甲介切除術ということで、全身麻酔の状態で内視鏡を使用し、鼻中隔の湾曲した部分の骨を取り出し壁をまっすぐにするのと、下甲介の粘膜は残しつつ中の骨を取り出…

鼻の手術を心に決める

2年に1回の副鼻腔炎に加えて、3年程前からは春に花粉症、とますます耳鼻科にお世話になる機会が増えた私。 昨秋ちょっとした風邪を引いて、念のためのコロナ抗原検査も陰性だったのだが、鼻水・鼻づまりがどうも治らず、観念してかかりつけのA耳鼻咽喉科…

副鼻腔炎を繰り返す

耳鼻科を初めて受診したのは小学生の時で、クラスメイトが多く通っている病院に行った。そこではみんな平気で鼻を洗っていて、初見ぶったまげた記憶がある。右の鼻穴に水を入れると自然と左の鼻穴から出るなんて、鼻の中って一体どうなってんの⁈ 確かこの時…

鼻中隔湾曲症が見つかる

あれはいつだったか、20代後半、結婚して間もない頃、のどに魚の骨が刺さったので耳鼻咽喉科を受診した。電車通り沿いの個人病院だったが、拡大鏡での目視やレントゲンでは結局魚の骨は見つからず、喉に小さな傷があるのでそれに違和感があるのでは、という…