花子のお仕事体験談

始めたきっかけは一つの体験談を書き記すためでしたが、そのあとは何か面白い話も書きつづれたらいいなと思っています。ブログアイコンは大好きなもじゃクッキーさんのイラストです。

あとがきとメッセージ

このブログは、通販の不払い者と闘う中小企業者の体験談です。連載形式になっておりますので、気になった方は

怪しい注文 - 花子のお仕事体験談

からご覧ください。

お金で解決できるのか、悩んでいたあの日の私へ。

お金で解決できるかどうか - 花子のお仕事体験談

お金で解決できたよー、ということで…

2020年4月初旬。

私は再び弁護士事務所を訪問しました。無事回収していただいた通販代金19,656円を現金で受け取り、お支払いする成功報酬についての話も聞くためです。

当初、成功報酬10万円の他に、郵便代・印紙代等の経費も実費負担というお話でしたが、堅苦しくない弁護士さんで10万円でよろしいですよと言ってくれました。

最後に当社との顧問契約のご案内もいただきました。弁護士さんもご商売ですものネ。

 

これで半年に及ぶ通販不払い者との闘いは終結しました。

売掛金19,656円の回収のために、弁護士費用40万円をかけました。

・・・どう思いますか?

今回のような通販の不払い者はここに付け込んでくる訳ですよ。無視し続ければあきらめるだろうと。

なので少しでも怪しいと感じる注文の時は毅然とした態度で臨むことです。

ウチのような小さな会社が弁護士さんと顧問契約なんて、そんな贅沢なことはっきり言ってできません。

未回収リスクを保証してくれる後払い決済サービスを利用する手もありますが、利用手数料と年間の被害額を天秤にかけると、手数料のほうが確実に負担大です。

お陰様で多数の善良なお客様に恵まれておりますゆえ(o^^o)

またそれは当社の通販ルールがある程度奏功している結果でもあります。

初めての注文の方は、必ず支払い方法を代引きかクレジットにしてもらっています。どの支払い方法でも手数料を頂かず、変更のお願いもしやすいように設定してあります。

初めてなのに後払いを選択している方には必ず電話で代引きのお願いをします。ポイントは電話です。何回かけても出なかったり、出ても変なことを言う人は、よからぬことを企んでいるのが様子で感じ取れます。

ウチの独自のブラックリストももちろんあります。ほとんどは上記通販ルールにより未然に防いだものです。果敢に何度も後払い注文でアタックしてくるブラックさんもいます。だから送らないって(苦笑)

このようにウチのような小さな会社は、とにかく怪しいニオイを嗅ぎ分けて未然に防ぐしかないのです。

 

通販で未払い、不払いをやってる人、もしこれを読んでいたら、本当にやめてください!!

お金の負担だけじゃないです、貴重な時間を奪い無駄な労力をかけさせ、どれだけの精神的苦痛をお店側に与えていることか!!

訴訟を起こされればそちらも弁護士さんを立てなければいけないことになりますよ!!

声を大にして言います!!

すぐに支払ってください!!

 

これで、私のハラワタ煮えくり返るような思いも、どうにか治まりそうです。安息の日々が続きますように。

おわり。