花子のお仕事体験談

始めたきっかけは一つの体験談を書き記すためでしたが、そのあとは何か面白い話も書きつづれたらいいなと思っています。ブログアイコンは大好きなもじゃクッキーさんのイラストです。

お金で解決できるかどうか

このブログは、通販の不払い者と闘う中小企業者の体験談です。連載形式になっておりますので、気になった方は

怪しい注文 - 花子のお仕事体験談

からご覧ください。

2019年11月。

K県女性名の方宛に最後通告の督促メールと請求書を郵送しました。これで入金がなければ法的手段に出るつもりです。

 

弁護士さんに無料相談後(行き着くところは専門家 - 花子のお仕事体験談参照)、初めてのことなので報酬金額が妥当なのかも不安で、他の弁護士事務所に問い合わせてみたものの「ウチは情報開示とか専門外でして」などと理由を付けられ結局取り合ってくれそうな所が見つかりませんでした。やはりこんな小さな案件ご面倒なんでしょうか。

社長である夫、今回の件は全面的に私が担当しているのですが、夫の意見。

経営者は利益を追求するものだから、2万もしない売掛のために何十万の大金をはたいて弁護士に依頼するのは、経営者としては間違っていると思う。でも人としては許せることではないし、あなたの気持ちも治まるんだったらやってみてもいいよ。

ありがとう。私ここ最近ずっと、悪いことしてる人がいるのに誰に聞いてもそれは悪いと言ってくれなくて、なんて理不尽な世の中なんだと思い続けてきて、なんとか懲らしめたいんだけどそれはお金でなら解決できるのかなって考えてた。

勉強だから試してみたい!ちょっと高いけど。

 

最後通告の支払い期限が来ましたが、K県女性名の方はこれにも応じませんでした。

無視を続ければこちらが引き下がるとでも?

私は弁護士さんに電話をかけ正式に依頼をしました。

つづく。