花子のお仕事体験談

始めたきっかけは一つの体験談を書き記すためでしたが、そのあとは何か面白い話も書きつづれたらいいなと思っています。ブログアイコンは大好きなもじゃクッキーさんのイラストです。

怪しい注文

初めは代引き、リピートは後払い

ウチの会社は食品関係卸売業ですが小売も少しやっています。

2019年9月。自社サイトのネットショップからの受注です。

最初は普通の注文でした。K県女性名の方から、2商品を1点ずつ、支払いは代引です。特に気に留めることもなく発送しました。

数日後、同じ方から二度目の注文、3商品(うち2商品は前回と同じ商品)で点数が増え、支払いは後払いの郵便振替です。ここでちょっと違和感、ウチの商品は日持ちする食品なので個人消費ならこんなにすぐリピートが来るのはちょっと不自然なのです。それに個人用にしては多めの数だし、後払いか・・・。

こんな時私はすぐ電話をかけます。怪しい注文の時は何度かけても大体電話に出ませんので。ほらやっぱり電話に出ない。でもその日のうちに折り返しメールが来ました。

「仕事で忙しく電話に出られないのでメールで連絡してほしい」

そこで私は注文確認を装って様子見のメールを送りました。前回取り寄せてない商品も複数点注文されたので数量に間違いはないのか、すべて自宅用か包装などは必要ないのか、という内容でやんわりと用途を問います。

すぐに返信が来て、数量に間違いはなく家族へのプレゼントだが包装は要らない、という内容で言葉遣いも丁寧でした。

注文のタイミングと数量の多さはなんか引っかかる。でもK県では百貨店催事に出たことがあるので、もしかしたらその時のお客さんかもしれない、という考えもあったので、注文内容の通り、後払い扱いで発送することにしました。

ところが・・・。

 

怪しい予感が的中

なんとなく腑に落ちない気持ちで送ったK県女性名の方の後払い発送でしたが、それが届くか届かないかのタイミングですぐに三度目の注文が入りました。もはや再々注文!?今度は1商品のみ複数点、やはり後払いの郵便振替が選択されています!

「やられた!」

長年の注文パターンが蓄積された自分の記憶から発せられたメッセージ「怪しい」、商売人の勘は間違いではありませんでした。

また数日後に四度目の注文も来ました。またもや後払い!こうなったら、この前送った分の代金をもらわないうちに次の分なんて送ることはできません。

「なんで同じ商品ばかりこんなにたくさん必要なの?」

「・・・転売?」

ここでふと二文字が頭に浮かび、転売といえばフリマ、フリマといえばメルカリ。私はメルカリのサイトを初めて訪問しました。

キーワード検索、商品画像をスクロールしていくと、そこに、まさに、ありました、ウチの商品が!しかもすでにSOLDOUT表示!K県から発送、の表示もあります!

「マジで!?完全にやられた!!」

一瞬頭の中に雷が落ちてきました。

「ウチの定価より安く売られてるけど当たり前か、払ってないもん丸儲けじゃん!あれ?同業他社さんの商品も?まさか他でも同じことやってるんじゃ?」

頭の中がグルグルした後はものすごい怒りが込み上げてきました。

「これって詐欺でしょ!?支払いが済んでないモノを転売!?最初から払うつもりなんてないんだから、そんなの盗んだ物を売ってるのと同じじゃない!?これは犯罪だろ!!自分で食べるならまだかわいいけど金に替えてるとはね!同じような商品並べて、もしかして他も払わないで踏み倒して今までやってきたとか?!」(注:あくまでも個人的心の叫びです!)

驚きと怒りでハラワタ煮えくり返った私は決めました。

「誰かが成敗しなければ!」

つづく。