花子のお仕事体験談

始めたきっかけは一つの体験談を書き記すためでしたが、そのあとは何か面白い話も書きつづれたらいいなと思っています。ブログアイコンは大好きなもじゃクッキーさんのイラストです。

理不尽な世の中で足掻く・1【メルカリ編】

このブログは、通販の不払い者と闘う中小企業者の体験談です。連載形式になっておりますので、気になった方は

怪しい注文 - 花子のお仕事体験談

からご覧ください。

2019年10月。

通販客K県女性名の方と、私が見つけたウチの商品を扱うメルカリアカウントが同一人物であることは、いろいろな状況が一致していたのでほぼ間違いないと思いました。

だとしたら代金はどうするつもりでしょう?通販で取り寄せてすぐウチの定価より安く売りさばき、後からこちらに高い金額を支払ってわざわざ赤字になるようなことをするでしょうか?後払いを選び、始めから支払う意思なく取り寄せていることは明らかです。

悪質性が高いと思われましたので、後払いの支払い期限まで2日ほどありましたが、私は急いで株式会社メルカリに調査の依頼をすることにしました。

かくかくしかじかそれらしき人物がいる。転売目的の大量購入はお断りしたいのでなんとか個人を特定したい、個人情報を開示できないならウチの商品が取引された時期だけでもいいので教えてほしい、と訴えました。また、悪質なので今後支払いが確認できない場合アカウントを凍結してほしい旨も伝えてみました。盗品を売るのが違反なら、支払いを済ませていない物、もとい、支払う意思なく取り寄せた物、を売るのも同じ事に思えたからです。

以下は株式会社メルカリからの返答の要約です。

 

お問い合わせありがとうございます。

恐れ入りますが、個人情報保護の観点から、お問い合わせいただいた情報を正当な理由なく開示することはいたしかねます。・・・当該情報の開示を求める正当な理由があるとお考えの場合は、プロバイダ責任制限法等の法令に基づく手続きや、裁判所等の公的機関への申し立て等をご検討ください。

なお、弊社では、開示手続きや手段については指定しておりません。ご自身にてご検討いただく、又は弁護士等の専門家にご相談いただくようにお願いいたします。

※上記手続きや申し立て等を行われた場合であっても、必ずしも情報の開示をお約束するものではございませんので予めご了承ください。

何とぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

ですよねー!どこの馬の骨かも分からない人間にそんな簡単に情報渡せませんよねーこの時代。

まずは当たって砕けました。でも私のハラワタはまだまだ煮えくり返ったままです。

つづく。